後脛骨筋腱炎

後脛骨筋腱炎

足関節の周囲には、アキレス腱以外にも腱があります。内くるぶしの下を通っているのが後脛骨筋です。体に重さの負荷がかかったときに足や体を安定させる役割や、着地したときの衝撃をやわらげる役割を担っています。

後脛骨筋に負荷がかかり、炎症を起こして痛みや腫れが生じている状態が、後脛骨筋腱炎です。進行すれば、ストレッチや歩くだけでも痛むようになります。

後脛骨筋腱炎の症状

• 足首の内側の後ろが痛い
  • 足首の内側の後ろが腫れている
  • つま先立ちをすると痛い

後脛骨筋腱炎の原因

ランニング・ジャンプなどの動作で後脛骨筋が引き伸ばされ、断裂することが原因です。運動時の路面の状態や履いている靴の性質にもよります。

また、扁平足・足関節の周りの筋肉の柔軟性不足・筋力不足なども関与します。

後脛骨筋腱炎の検査方法

レントゲン検査・MRI検査・超音波検査

必要な場合にはレントゲン検査・MRI検査・超音波検査を行います。たとえば、レントゲン検査では足の骨や関節の状態を、MRI検査では靭帯や腱などの状態を、超音波検査では腫れなどを調べます。

後脛骨筋腱炎の治療

治療

装具の使用、お薬の服用、ご来院いただいてのリハビリテーションによって治療をします。

• アーチサポート:くるぶしや腱の負担を軽減する中敷のようなもの
  • テーピング

• 消炎鎮痛剤入りの湿布、軟膏、クリーム
  • コルチコステロイド注射

• 関節周囲筋のストレッチ
  • 弱くなった筋力を強化する訓練

症状によって、滑膜切除術・長趾屈筋腱移行術・踵骨骨切り術・外側支柱延長術などを行います。